鯉道日記

水槽飼育

2020年04月06日

 我が家のリビングには10ℓくらいの水槽があります。

昨年の一次選別のハネ鯉を、小3の息子がどうしても飼いたいという事で…。

ちゃんと世話をするという約束をして。

「つくし」「チョビヒゲ」…等のニックネームがついていて、

10㎝位の鯉が6匹泳いでいます。

 

 

 

 私は管理していませんが、最初に大事な点だけ教えました。

一度も調子を崩す事も無く、元気に暮らしています。

ちなみに私が教えた大事な点とは、

 

①エサは控えめに1日1回 (痩せない程度が目安)

②水換え、ろ材掃除は2週間に1回 (汚れが目立つようなら早めに)

③直射日光に当てない

 

これだけです。

小さな循環ポンプが回っているだけでエアーレーションはしていません。

室内の温度にまかせ、ヒーターは使っていません。

 

外出が制限される中、こういった楽しみ方もイイもんですね…。

 

 

…もちろん今では妻が管理してます(笑)。

 

ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内